アクセスランキング

魚遊 自作集

苅田の汐

ポチッと一押し

丸竹ロット(和竿)& ハンドメイド

« 波止は全開 ? (^^) | メイン | 【う】始動 ^^; »

2013年6月 2日 (日)

【う】 の~がき (^^)

6月2日

毎日 大勢の 訪問 閲覧ありがとうございます。happy01

これから【う】釣りする 貴方sign01 必見   旬魚Photo

 釣行出来ない魚遊の の~がき編 ....

① まず苅田 ◯石海岸のうなぎ釣りに 大事な【潮位】

Unagi_sio

上図(汐見表)に記載されている □潮位 が最好汐です

苅田のうなぎは 【汐を釣れ】と言われています(昼間でもok

ま~ 膝くらいから 腰付近までの 潮位が 好く釣れます

状態でいうと 名人席 Photo_5 が 波で 隠れるくらいまで

グラフで言うと 180㎝~260㎝までの短時間勝負sign01

②釣果を左右する【天気】

0602ten

言わずと知れた 海が濁る rain&雨上がり が最高です

また【風向】or【雨】が重要で 

東風→ 三角波→底荒れ→濁発生→ 【う】の警戒心が薄れ

→ 捕食DnaにスイッチON→餌を漁り廻る→ 釣り人の鈎に→getsign03

と言う 自然の方程式?が生まれ 最後に 【釣り人のお腹へ】

結果: ま~ 濁り具合が重要です Photo_11 くらいが gooddash

餌となる 動物性タンパク源が捕食しやすくなるのでしょ~ね

. 苅田の【う】は 潮位・濁りが 合致すれば...ウハッ ウハです 

.実際よく 釣れます .........

③ 昼に条件が合わなければ night  に挑戦してみて下さい

一般的に日暮れから 2時間が勝負といわれてます

苅田はこれに 潮位条件が合えば good 

今回は これにて~  次回は 餌等の の~がき 53tyoka2

さあ~ 今年は どうかな 高級食材

雨振れば 急ゲ 苅田波止へ ~  bullettraindash catface

.

.

.

【仕掛け】  【う】波止場だと 

Photo_20201_2

足元が凹凸なので    Photo_2  02_nage2 

長竿(3m以上): 足元の捨石に引っ掛かり防止

道糸2号以上 :魚遊は2.5号 

ハリス3号以上:通常は4号使用 3号でグルグル巻かれて 切られた

【餌】  01_50 vs 01_mimizu  

01

どちらでも 釣れます 

楽しみましょ~う 天然うなぎ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397466/31593409

【う】 の~がき (^^)を参照しているブログ:

コメント

うなぎ釣果期待してます!

潮干狩りの件、丁寧な説明ありがとうございます。
魚遊さんののーがきを参考にして、潮干狩りは来年の2〜3月頃に行くことにしました!
来年が楽しみです。

ではまたお邪魔しまーす。

直さん  ど~も

安全が一番です happy01

2~3月の利点bleah

①個体が 大きい②ライバルが少ない等です

欠点は 寒い・冷たい 

ちなみに 地元では 12月から採集します

応援してま~す

happy01待望のうなぎシーズン到来ですね!

今年も情報よろしくお願いしますねscissors
そろそろキスも・・・lovely
今年のキスは愛艇のカヤックで初遊びの予定ですnotenotenote

はじめまして!いつも、楽しみながら読ませていただいてます♪
このログをみつけて、苅田のイカを先月はほぼ毎日というぐらいイカばかり狙ってました(笑)
シリヤケ二杯しか釣れませんでしたけど(;^_^A
まだまだ釣りに関しては初心者なので、このログ色々参考に苅田の海を楽しみたいと思います♪(*´ω`*)秋にはヒイカを狙いたいと思います♪
うなぎの釣果楽しみにしてます♪

ニヤッ (  ̄▽ ̄) ウナちゃんかぁ♪

なんや虫刺されん時に
ヌリヌリするヤツみたいやのぉ♪

マン(鰻)ちゃん

総督昨年成績 一戦一敗…

o(`^´*) 今年こそは天然うなぎ!

雨上がりやし…

明日の大分県は曇天予報
みんさんと休みあう♪

フッ (  ̄▽ ̄) 好条件!

出撃してみようかのぉ

ニヤッ (  ̄▽ ̄) 蛍探しに♪
↑ヨタる事を義務に感じている人

むはる さん ど~も

今年も来ました 【う】の季節 happy02

超がつくほど高級食材 good

情報報告しま~す 

カヤック釣行 応援してま~す

ゆいママ  いらっしゃ~い

甲イカも終盤ですネ weep 

梅雨シーズン=【う】に方向転換する魚遊です bleah

どんどん情報発信しますので 楽しみましょ~う 
波止遊びhappy01


ちーむゆうみん さん ど~も

梅雨=【う】 いよいよシーズンです eye

誰でも釣れるので 魚遊にピッタリですhappy01

チョット ム・む・ムッ・・・ムとはしますが....

ところで 岸壁に着くカニは梅雨明けでしたっけ~
今度挑戦したいのでbleah 

9日【う】11ポン上がりましたよー!^_^

こんにちわ

うなぎ釣り、楽しんでます。
そちらでの平均サイズはどれくらいでしょうか?
台風が、ちょうど良いくらいの雨を降らせば準備OKです。

釣り好き  さん  ど~も

11本 【う】 すごい~ happy01

師匠と呼ばせてください~(笑)

例の ○川通り ですかhappy02

同釣行して ご教授を! 

うなぎ先輩 ど~も

こちら 苅田は 釣れた~の話は 聞こえてきます 

が...雑用等で まだ 未釣行でしてcryingsweat01

その内 up します

先輩の釣行 応援してま~すbleah

ニヤッ (  ̄▽ ̄) カニさんスタートしてますぜぇ!

貯木場がけっこうエエみたい?

ちーむゆうみん  さん 情報ありがとうございます

今度出向いて 見ます happy02

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。